中体連 大会要項・申込書

◆ H28各種大会参加標準記録一覧表

◆ 【地区陸上】大会要項・申込書

◆ 【通信陸上】大会要項・申込書・規定

◆ 【新人陸上】大会要項・申込書

◆ 【地区駅伝】大会要項・申込書

 リザルト

平成27年度オホーツク中学校体育大会
第48回オホーツク中学校陸上競技大会の結果について

中学校最大の大会である中体連では、選手608名が自分の目標にむかって、走り・跳び・投げ、チームのためにバトンをつなぎ、仲間を応援する姿・声援が競技場いっぱいに響き渡りました。陸上競技に熱心にとりくむ選手ばかりで、本当に素晴らしいと感じる大会でした。

今大会の結果より、7月28日~30日に室蘭市で開催される全道大会には、約100名が参加資格を得ました。

また、大会記録も3つ誕生しました。
本所蓮治さんが100m(11秒00)、小林潤貴さんが800m(2分02秒97)、柴田瑞姫さんが走高跳(1m52)という素晴らしい結果を出しました。おめでとうございます。

来る7月3日~4日に行われる通信陸上大会では、さらに全道大会に進出する選手が増えること、そして全国大会資格を得る選手を期待します。

最後になりましたが、各校補助員、顧問・担当者、大会役員のみなさまのご協力により、無事に大会を終えることができました。心よりお礼を申し上げます。

2015-0621_info3
大会記録樹立!(左から 柴田選手・小林選手・本所選手)

↓↓ 大会結果はこちらをご覧ください。

 男子リザルト

 女子リザルト

 

第61回全日本通信陸上競技大会 北海道オホーツク大会結果

選手610名が自分の目標にむかって、走り・跳び・投げ、チームのためにバトンをつなぎ、仲間を応援する姿・声援が競技場いっぱいに響き渡りました。中体連同様、陸上競技に熱心にとりくむ選手ばかりで、本当に素晴らしいと感じる大会でした。

今大会の結果より、新たに7月28日~30日に室蘭市で開催される全道大会の参加資格を得たチーム・選手が増え、総勢142名でオホーツク選手団となりました。

さらに、8月18日~21日に北海道札幌市で行われる全国大会には、2名の選手が見事標準記録を突破し、参加資格を得ました。

本所蓮治さんが100m(10秒95)、小林潤貴さんが800m(2分00秒11)です。おめでとうございます。全国大会でも活躍が期待される記録です。楽しみです。

全道大会に参加する選手にもまだ、全国大会出場資格のチャンスがあります。7月28日までの約20日間、ケガのないようにさらに練習を頑張ってください。

最後になりましたが、各校補助員、顧問・担当者、大会役員のみなさまのご協力により、無事に大会を終えることができました。心よりお礼を申し上げます。

 男子リザルト

 女子リザルト

 女子走幅跳リザルト(訂正版)

 

中体連全道大会結果報告

 

第22回オホーツク中学校陸上競技大会結果

1、2年生のオホーツクルーキー選手410名が走り・跳び・投げ、チームのためにバトンをつなぎ、仲間を応援する姿がたくさん見られました。また1年生も力が付いてきている選手が多くなったと感じました。
今大会の結果より、9月20日~21日に開催される全道新人大会の参加資格を得たチーム・選手が確定し、総勢106名のオホーツク選手団となりました。今年は地元オホーツク・北見市での開催、いつも以上の活躍を期待します。選手のみなさんは、全道新人大会まで、約20日間、ケガのないようにさらに練習を頑張ってください。

大会記録が2つ誕生しました。また今年度最優秀選手賞はつぎの通りです。
【大会記録】
男子1500M 男子3000M 村上太一さん(遠軽2年)
男子走高跳 佐藤 碧さん(北見小泉2年)
【最優秀選手賞】
◆男子
村上 太一さん(遠軽2年)
1500M(優勝) 3000M(優勝)
佐藤 碧さん(北見小泉2年)
走高跳(優勝)
◆女子
金子 佑香さん(遠軽2年)
800M(優勝) 1500M(優勝)
遠藤 志穂さん(北見常呂2年)
100MH(優勝) 四種競技(優勝) リレー(優勝)

7月の全道室蘭大会では、2年生入賞者が多く、全道新人では、上位入賞がさらに期待されます。以前お知らせしていましたが、あらためて全道中体連入賞者は次の通りです。
・1500m 8 位 村上 太一さん 4 分 19 秒 52(遠軽2年)
・走高跳 7 位 佐藤 碧さん 1m73 (北見小泉2年)
・棒高跳 3 位 廣瀨 慧来さん 3m70 (網走第四2年)
・走高跳 4 位 若松 亜美さん 1m48 (北見光西2年)
・砲丸投 4 位 藤田 彩花さん 11m68 (斜里ウトロ2年)
・四種競技 5 位 遠藤 志穂さん 2271 点(北見常呂2年)

最後になりましたが、各校補助員、顧問・担当者、大会役員のみなさまのご協力により、無事に大会を終えることができました。心よりお礼を申し上げます。

2015-0831_img2

 

↓↓ 大会リザルトはこちらからご覧ください!

 オホーツク中学校新人リザルト

 

第48回オホーツク中学校駅伝競走大会結果

男子18チーム、、女子12チームの参加で、9月4日(金)東陵公園陸上競技場特設コースにて、標記大会が行われました。天気に恵まれず、雨降りの中のレースでしたが、男女ともに熱いレース展開が見られました。男子は北見小泉が2連覇、女子は遠軽が初優勝でした。また、湧別は男女で全道初出場です。おめでとうございます。

今大会の結果より、10月18日(日)に新得町で開催される第33回北海道駅伝競走大会に出場する上位6チーム、次の通りに決定しました。

男子 ①北見小泉 ②遠軽 ③網走第三 ④北見東陵 ⑤湧別 ⑥北見南
女子 ①遠軽 ②北見北光 ③北見南 ④湧別 ⑤美幌北 ⑥北見北

オホーツクの代表として、北海道大会でのさらなる活躍を期待しています。今後は、日没や文化祭や学校祭などの取りくみ等で、限られた時間の中での練習になると思います。明確な目標を持ち、チーム一丸となって、ケガのないようにさらに練習をつみ重ねてください。そして再びオホーツクから山口の全国大会へ!

 男子リザルト

 女子リザルト

 

第22回北海道中学校新人陸上競技大会結果

 

第33回北海道中学校駅伝競走大会結果

10月18日に行われた駅伝競走大会で、オホーツク代表の男女各6校のチームが全力で襷をつなぎました。学校祭や文化祭の取り組みなど、限られた時間の中で練習に取り組んできたことでしょう。お疲れさまでした。

入賞8位までの結果は次の通りです。(詳細は十勝陸協HPをご確認ください)

男子入賞
3位 遠軽中学校
5位 北見小泉中学校

女子入賞
3位 遠軽中学校

区間賞
2区 小島光佑(北見小泉)

男女でアベック入賞の遠軽中学校、素晴らしいですね。
特に女子については1・2年生のみで構成されたチームでの入賞でした。
小島さんについては、出場選手中、最高タイムでの力走でした。
今後の活躍にも目が離せません。

今回の結果より、都道府県対抗駅伝競走大会の選考会に、男子・村上さん(遠軽)、小島さん(北見小泉)、女子・金子さん(遠軽)が選出されました。次は、北海道代表めざし、頑張ってほしいです。